スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

匠の技

2006.04.29 19:19
日記
教室では予め日時をご予約いただいて行うマンツーマンの指導形態もしております。
予約制の歯医者さんのようなものです(笑)
知りたいこと・困ったことだけをピンポイントで習いたいという方や、
複数で習うのが不安、若しくは個人で習いたいというお客様のための形態です。
最初から10回とか12回とかご予約いただき、お客様のご要望にあわせてカリキュラムを組ませていただく場合もあります。

先日、元シェフで現在議員をなさっているお客様の指導が終わりました。
キーボードで文字が打てるようになり、
必要な資料をインターネットで調べることができ、
ビジネスメールのやり取りができ、
ワードで資料を作ることができ、と大変喜んでいただきました。
仕事を一つやり終えた時の充足感は格別なものがあります。

パソコンを難なく使える方には当たり前なことでも、
初心者の方は一つできるごとに、大変な感動を表現してくれます。
そして、その表情に私も大きな感動をいただきます。
この仕事を選んでよかったと実感する瞬間でもあります。


嬉しさのあまり、お客様と祝杯をあげることになりました。
行った先は10人ほどしか座れないカウンター席だけのお鮨屋さんです。
新鮮な素材と巧みな腕が自慢だけあって、
私たちがいる間、席が空くことがありませんでした。
刺身

アナゴの蒲焼、ふわふわのだし巻き卵・・・etc.
最後に大将自慢の押し寿司が出てきました。
私のつたない経験では初めて見る押し寿司でした。
モザイクのようにいろんなお魚が乗っています。
もちろんとっても美味しい!
押し寿司


目にも美味しく、舌にも美味しく、匠の技に感動です!
自分の仕事に誇りを持っている職人さんって尊敬します。
お寿司をいただきながら 「インストラクターの匠ってどんなワザなんだろう?」
そんなことを考えてしまいました。

そしてその夜、またまた別の匠に出会ったのでした!
つづきはまた明日 (^_^)v

許可をもらって、写真を撮らせていただきました。
【しお見 : 長崎県長崎市伊勢町3-6 095-824-9556】
スポンサーサイト

教室の様子

2006.04.26 19:18
日記
パソコンに導かれて出会うものはお客様だけではありませ~~ん。
おいしい物も導かれてやってきます♪
今日はお客様に連れられて美味しいカステラと筍がやってきました。
カステラ


今日の課題は、ワードの表作成!
名簿を作ったり、申込書を作ったり・・・
ムム~ッ 皆さんいささか肩に力が入ってます。
集中力ってそう長く続くものではありません。
そんな時は、お茶とカステラでリフレッシュです!
表情は一転!笑顔でおしゃべりタイム(^_^)
思う存分笑った後は、もう一頑張りしましょうか!
sinnkurabu2.jpg


ところで、長崎市の大山は筍の名産地なんだそうです。
ご存知でしたか?
土が軟らかくて美味しい筍ができるんだそうです。
市内に長く住んでいますが、ちっとも知りませんでした。
確かに、柔らかくてとても美味しい筍でした♪
Iさん、ありがとうございました~♪
パソコンは指導させていただいていますが、
実は私の方が教わることって多いんですよねぇ

筍料理

初日の想い

2006.04.22 19:04
日記
今週、講習会が2講座始まりました。
何度やっても、初日はとても緊張します。(汗)
何故かというと・・・・
当たり前ですがお客様と初対面だからです。
開始前


私はいつも講習会の第1日目は、
一人一人のお客様の特徴を知ることに、全神経を集中することにしています。
そのことが第1日目の目標です。

私が話した言葉にどう反応するのか?
お客様の表情や手の動きから
性格や理解度、力量などを見定めながら進んでいきます。

前方からは、当然お客様のパソコンの画面は見えないわけですから
表情とマウスを持つ手の動きでいろいろなことを判断します。
そして、後方からは私の大事なパートナーが
お客様の画面と手の動きを見ながらサポートしてくれます。
20070325050723.jpg


私に目を合わせて「そのとおり」と言わんばかりに何度もうなづいてくれる方。
操作のあと「困ったな~」と一瞬顔をしかめる方。
話を聞いているのかいないのか、マウスを動かしている方。
順調に操作をクリアしながら満足げについてこられる方。
勝手に先に進んで大事なことを聞き逃す方。
早とちりで操作してトラブってしまう方。
固い表情の方。無表情な方。
まだまだ挙げるとキリがないほどいろいろな方がいらっしゃいます。
そんな中でも、一つだけ共通点があるんです。
それは「パソコンができるようになりたい!」という熱い思いです。

そんな一人一人の思いをキャッチして
その人、その人、にあったサポート大作戦をこれからパートナーと決行していきます。

さてさて、6週間後はどんな笑顔に包まれるやら・・・・楽しみです♪
嬉しそうなお客様の笑顔に会えるから
・・・・・やめられないんだな~~ この仕事!

初めまして!

2006.04.18 18:51
日記
初めまして!
今日がブログ デビューです♪
実は、ドキドキしてキーを叩く指も緊張しています。

気がつけば・・・・・
一日のうち、家族と一緒にいる時間より
パソコンに接している時間の方が長かったりします。
(なのにブログは初めて・・・笑)
気がつけば・・・・・
私の周りはパソコンに導かれて出会った方たちばかりです。
そんな方たちと家族に支えられて今の私がいます。

ブログの出会いもそうですよね!
「今日もパソコンを介して新しい出会いがあるといいなっ!」
そう思ってブログタイトルを決めました。
今まで以上に、出会いに拍車がかかることを期待しています。

ブログ初心者です。
先輩ブロガーの皆さま どうぞよろしくお願い致します。
仲間に入れて下さいね。
TOP
 プロフィール 

りあらいず

Author:りあらいず
FC2ブログへようこそ!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2カウンター 

 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 
 リンク 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。