スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆でしょ!!

2006.06.30 19:49
日記
よく、『類は類を呼ぶ』と申しますが、

先日、我が家に二人目?のタイガースミッキーがやってきました!
なんと今度はスタジャンを着ています!
しかし残念ながらこれは息子のもの
なんでも・・・友だちの友だちが何かのおまけで貰ったものを貰ったとか・・・??? ヤヤコシイ


どういういきさつで貰ったにしても・・・・
ちょっとうらやましげな母は
先日、息子の部屋からかっさらってきたミッキーと
肩を組ませて記念撮影!
二人仲良く

この息子、よほどタイガースファンということが
周知されているのか
友だちからのお土産やプレゼントはもちろんのこと、
友だちの友だちという人からのプレゼントも多く、
信じられないような縁で
タイガースグッズが舞い込んできます。
缶

極めつけは、友だちの友だち(阪神ファン)が
アメリカへ転勤することになり
引越しの荷物整理でグッズが友だち経由で送ってきました!
チームのスタジャンやらマークの入ったワインやら・・・・


このワイン・・永久保存になるかも・・・
ワイン

ところで、先ほどのミッキー
あーでもない、こうでもないとさんざん撮影して
後ろ姿を撮影しようと振り向かせたとき・・・・・

ウン?・・・うん?・・エ~~~ッ!!
マーク

タイガーの向きが・・・

ぎゃ ぎゃ 逆じゃん!!

これって、わかる人にしかわからない事実!


「このミッキーマウス、手にしたときから何か違和感があったんだよね~!」と、のたまう息子!
せっかくの喜びも半減した複雑な表情の息子なのでした!
これって・・・・ファンにしかわからない心情!!

それにしても・・・・・

たとえイベントで制作されたおまけにしても・・・・・球団のマークは命でしょ!


ファンに喧嘩売ってんの? 

って、誰に言ってんだろう?・・・わたし・・・!

この気持ち・・・わかっていただけますでしょうか?

スポンサーサイト

ホームページを印刷するには? ②

2006.06.24 19:48
日記
今日のパソコンの知恵は、前回に引き続き「ホームページの印刷 パート②」です。

右端が切れて印刷されてしまう場合の回避方法です。

ホームページを印刷する前に必ずやった方がいいのは、まず、ホームページが

ちゃんと印刷されるかどうか画面で確認することです。


メニューバーの
〔ファイル〕→〔印刷プレビュー〕
メニュー

「文章の右端が切れていないか?」を確認します。
確認

もしも、文章の右端が切れている場合は
〔ページ設定〕ボタンをクリックして余白を調整します。

〔右端が切れている場合の調整〕
①ページ設定をクリック
②左の余白にカーソルを立てる。
③余白の数字を小さくする。
④右の余白にカーソルを立てる。
⑤余白の数字を小さくする。
⑥OK

ツールバー

ページ設定1

ページ設定2

※注意:プリンターの対応範囲内の数字にとどめて下さい。

それでも右端が切れている場合は、最後の手段として用紙の向きを変えます。

〔それでも右端が切れている場合〕
①ページ設定をクリック
②〔印刷の向き〕の横にチェックを入れる
③OK

この方法だったらほとんどの場合切れることなく印刷できますが、
当然、印刷の枚数が増える点はご了承ください。

最後に

お料理好きな方へ、レシピの印刷方法をご紹介します。

〔印刷モード〕とか〔印刷用ページへ〕〔プリント用レシピはこちら〕などのボタンが準備されている時は、そのボタンをクリックすると
A4用紙に収まる画面が表示されて簡単に印刷することができます。
これは問題ないと思います。

そうじゃない場合、
HPがフレーム処理(画面が2つか3つに切れている)されている場合の印刷方法をご紹介します。

印刷プレビューでこんな表示が出た場合は、一度印刷プレビュー画面を閉じます。
フレーム1

レシピの画面に戻ったらレシピの上で一度クリックします。
(画面的には何も変化しません)
レシピ

もう一度印刷プレビューを表示します。
そしてメニューから〔選択されたフレームのみを印刷する〕を選びます。
フレーム2

すると レシピの部分だけがプレビュー画面に表示されます

あとは印刷ボタンから印刷して下さい。

この方法で印刷できるお料理サイトの一部をご紹介すると
キューピー3分クッキング や 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 栗原さんちのごはん
などがあります。

よかったら一度お試し下さい!

お料理の本ってたくさん載っていますが、案外作るのはその中の何品かだけだったりしませんか?
その点、インターネットは作りたいレシピだけを探せるので便利です。

印刷がうまくできれば・・・・クリアファイルに整理して・・・・
よく作るお気に入りレシピだけを集めた「オリジナル料理ブック」ができちゃいます。

ぜひ、『マイ・クッキングブック』 づくりに挑戦してみて下さい!

一筆箋づくり!

2006.06.22 19:46
日記
ぶろぐ長崎さまよりいただいた『阿蘭陀せんぺい』
休憩時間にお客様と一緒にいただいております。
とても香ばしくて、サクサクッとして、大好評です!
休憩時間

今年の1月にスタートしたパソコン塾のクラスが
Wordの基礎からスタートして
今では応用で一筆箋作りに挑戦しています!
教室は途中から工作教室に変身します!(笑)
一筆箋づくり

Wordは、ともすれば文章を作るだけのワンパターンになってしまうので
Wordの機能を活用して、教室ではいろいろなオリジナルグッズの作り方を紹介しています。
種類はいろいろありますが、一筆箋はその中の一つです!
そもそもこの一筆箋は、縦書きが苦手な私自身のために
横書きの一筆箋を作ってお客様にお出ししていたのが始まりでした。
2、3年前は、市販の一筆箋といえば縦書きばかりしか見当たらなくて・・・・。

パソコンとプリンターと用紙さえあればできちゃいます!
非常に経済的で、季節に合わせた自分好みのものができるので、大変好評です!
ちょっとした「お届けもの」なんかにサラサラッと書いて添えられるので、一筆箋は便利です。

出来上がった自分の作品を見て
「ここまでできるようになった!」
「私もなかなかやるじゃない!」と、
自信がついて、皆さん満足のご様子でした!
何と言っても「世界で一つのオリジナル!」ってところがいいですよね!
作品2


この日に出来上がった作品です!
コレ、普通のプリンター用紙でできているんですよ!
作品1

ありがとうございます♪

2006.06.20 19:45
日記
今朝、ぶろぐ長崎さまより
5月のプレゼントが届きました。
梅月堂の『阿蘭陀せんぺい』です。
プレゼント

あまり「くじ運」がよくない私ですが、
先月、初めて応募して
早くも当選させていただきました。
当選するって、本当に嬉しいものですね!

教室の休憩時間にお客様と一緒にいただきます!
きっとお客様も喜んでくれることでしょう!
さてさて、どれだけのお客様にいきわたりますでしょうか?
お客様、先着順ですよ!(勘弁して下さいね!)

ぶろぐ長崎 様 本当にありがとうございました。
みんなで楽しんでいただきます♪

父へのエール

2006.06.19 19:44
日記
昨日の『父の日』に触発されて、
今日はとてもレトロな話題ですが・・・・父のことをお話します。

父は若かりし頃、職場の楽団でギターを弾いていました。
楽団?とお思いでしょうが、50年以上も前の話なので、
当時はバンドやオーケストラという呼び名ではなくて、『楽団』と呼んでいたそうです。
今はマラソンや野球などのスポーツチームを持った企業がありますが、
それの文化版といったところです。

演奏曲は昭和20年代のことなので歌謡曲です。
古賀政男さんや田端義雄さんなど今の懐メロ番組で聞かれる曲です。
歌手の方が歌っている後ろで演奏しているオーケストラがありますよね、あれです。
当時はあまり娯楽がなかったそうで、いろいろな処に呼ばれて演奏活動も忙しかったそうです。
ステージで演奏したり、キャバレーやダンスホールで演奏したり、アマチュアながら地元では結構な人気楽団だったそうです。
担当は、今で言えばリードギターというところでしょうか。

といっても、まだ私が生まれる前の話で、
ステージに立っていた頃の父は写真でしか見たことがありません。
私の記憶にあるのは、休みの日に楽譜を広げてギターを弾いていた父の姿と
私が幼い頃、童謡を教えてくれたときの様子です。

畳の上に童謡の本を広げて、
あぐらをかいて、ギターを弾きながら
ひとつ、ひとつ、口伝えにたくさんの童謡を教えてくれました。
何せ楽譜がないと弾けない人で、私の動揺の本にはちゃんと五線譜に音符が書かれていました。
その時の光景は不思議と今でもずっと目に焼きついています。

そんな父が、今は闘病の生活を送っています。
音楽療法の真似事をして、父がステージで活躍していた1950年代の歌謡曲のCDを聴かせると、
大きな変化がありました。
曲を聴きながら、ギターを弾くまねをしてずっと手を動かしているんです。
きっと父はギターを弾いているつもりなんでしょう!
ほとんど言葉を発しなくなっていたのですが、
昔のことをポツポツと話しだしたり、笑ったり、涙ぐんだりしていました。
母が「この曲、キャバレーで演奏していた頃の思い出の曲らしいんよ。お父さんニヤケてから!」
なんて、この期に及んで母がヤキモチ?をやく姿がおかしかったりするくらいでした。
音楽療法・・・・効果絶大!です。

音楽療法で一時期元気になった父ですが、今はまた病院のベッドで闘っています。
できるものなら、もう一度ギターを弾いて欲しいな~!

まったくの自己満足ブログになってしまいましたが、
今日は病と闘っている父にエールを贈る意味で、ブログに書かせていただきました。

若き日の父

故郷のご紹介

2006.06.16 19:42
日記
急なことで、日曜日からずっと実家に帰っていました。
この間まったくパソコンに触れることなく、メールを開くことも、ネットを見ることも
もちろん「ぶろぐ長崎」も見ることはありませんでした。
ほんの3・4日のことですが、こんなにパソコンに触れなかったことは今までになく、
思いのほか、インターネットが自分の生活になくてはならないものになっていることを
思い知った数日でした。

久しぶりに「ぶろぐ長崎」を見てみると・・・・・皆さんたくさん更新していらっしゃる!(当たり前)
いささか取り残されてしまったような、一抹の不安と寂しささえ覚えます。

ということで、気を取り直して・・・・・
せっかく実家に帰ったのですから、今日はふるさとの紹介を少ししたいと思います。

私が降り立った(実家近くの)駅は、北九州市八幡西区にある『折尾駅』というところです。
長崎 → 博多と行って、北九州市に入る最初の駅になります。

折尾駅

見ておわかりのようにとてもレトロな外観です。
1917(大正6)年に建てられた洋風の木造駅舎で、
鹿児島本線の下を筑豊本線がアンダークロスする駅です。
今では線路が立体交差する駅は少なくありませんが、
この折尾駅が日本で初めての立体交差の駅だそうです。

その歴史を物語るように、1階の構内の天井はレンガ造りです。
構内の天井

通路はこんな感じです。
構内の通路

昔のままのレトロな造りの通路です。
現代では貴重な建物の一つではないかと思います。
また、歴史を物語っているものに
通路の複雑さがあります。
ホームの数は少ないのですが、
非常に入り組んでいて、初めての方は
迷う方も少なくないのではないか?
と思います。

折尾駅の名物はなんと言っても東筑軒の「かしわめし」です。
デパートの「全国駅弁祭り」などのイベントでもときどき見かけます。
初めて長崎の○○デパートで東筑軒の「かしわめし」を見つけたときは懐かしくて速攻買いました。
駅のホームでは「弁当売り」のおじさんが停車した特急列車の横を走ってお弁当を売っています!
写真を撮らせてもらったのですが、迂闊にも消してしまって・・・・(>_<) 残念でした!
いずれ機会があったらご紹介したいと思います。

車で5分ほどの距離に
ソフトバンクホークスの新垣投手の出身大学である
九州共立大学があります。
chyouさんの解説では多くの若き鷹軍団を排出している大学だそうです。
九州共立大学


ちなみに車で15分ほど行くと
産業医科大学という
とても大きな医科大学と付属病院があります。
産業医科大

折尾駅は北九州市の端にあり、中間市という市が隣接しています。
俳優の高倉健さんや元オリックスの亡き仰木監督の出身地です。
お二人が通った東筑高校も折尾駅の近くにあります。

学生の頃、アルバイトをしていた喫茶店に高倉健さんのお兄さんがよくいらしていました。
お兄さんは小柄な方でしたが、当時、健さんと同じように髪を短くされて
目元が健さんにそっくりで、とても優しい方でした!(妙なことを思い出してしまいました・・・・・)

さあ~~このへんで・・・
たいへん出遅れてしまいましたが、これからコメントを書きに出かけることにいたしましょう!

ホームページを印刷するには? ①

2006.06.09 19:41
日記
ホームページを印刷する時にうまくできなかった経験はありませんか?
インターネットが使えるようになった方からよく尋ねられることは
「ホームページをうまく印刷するにはどうすればいいの?」という質問です。

ホームページを印刷するのは確かに難しい!
なぜなら、一般のホームページは印刷することを前提に作られていないからです。
地図サイトのように「A4版」で印刷するように前もって準備されている場合はいいのですが、
そうではないホームページを印刷するのは難しい場合があります。
せっかく検索して調べた資料やお料理のレシピなどは、印刷して手元に置いておきたいものです。
(料理サイトの中には「印刷用ページ」が準備されているものもあります)

そこで今回のテーマは・・・・『ホームページをうまく印刷する方法』についてです。
といっても、あくまでもできるだけ回避する方法ということでご了承下さい!


◆ 背景の色を印刷しない方法

「ホームページを印刷するとページの背景色まで印刷されてしまい、用紙いっぱいに色がついてしまった。」
という経験はありませんか?
プリンターのインクがちょっともったいなく感じたりしますよね!
ホームページの背景がまっ黒だったりすると、印刷するのはちょっと躊躇しちゃいますよネ!
場合によっては、印刷するのをあきらめちゃったりすることもよくあることかもしれません。
そんな時は〔インターネットオプション〕の設定で回避することができます。


1.メニューバーの〔ツール〕→〔インターネットオプション〕
メニューオプション

2.〔詳細設定〕タブをクリック
3.〔背景の色とイメージを印刷する〕のチェックをはずす
オプション

4.〔OK〕

これで背景の色が印刷されずに記事だけが印刷されます。
※ 画像(写真)は印刷されますが、HPの作り方によっては印刷されない場合があります。

もちろん、背景の色やイメージも一緒に印刷したいときはこの逆の操作をして下さい。
〔背景の色とイメージを印刷する〕にチェックを入れます!
背景にチェック


次回は、
印刷すると右端が切れてしまって、記事がちゃんと読めない場合の回避方法です。
お楽しみに!

講座が終わって!

2006.06.06 19:39
日記
先週、4月に開講した2講座と5月に開講した少年IT教室、合わせて3つの講座が終了しました。
「できるだけ思い残すことなく終われるように」という私なりの思いがあって、
最終回の講座がある週は何かと準備に忙しくなってしまいます。
先週は3つの講座終了が重なってしまったので、ちょっと忙しく緊張の一週間でした。


ワード入門の講座では、
辞書機能の使いこなしから始まり、原稿を入力して編集する方法、
イラストの入れ方と操作方法、一枚に仕上げるレイアウトの方法
無駄を省く印刷の方法などをプロが教える早作りのコツを盛り込みながら
案内文書を作成できるまでをしました。

Word

今回は架空のカラオケ大会を設定して
カラオケ大会の案内文を作成しました。
20070325031648.jpg

エクセル入門の講座では、
文字やデータの入れ方から自分で数式を組み立てて計算する方法、
表の作り方と編集方法・グラフの作り方・シートの操作方法などを
きれいでわかり易い資料作り
成果をアピールする資料作りのワザを盛り込みながら表を作ってグラフができるまでをしました。
Excel


主婦の方には、エクセルを生活に活かせるように
例えば光熱費などの家計に関する資料や
子どもの成績表などが作れるように
応用できるポイントを紹介しながら
具体的な例としてダイエット表を作成しました。
20070325031657.jpg

子どもたちの講座では、
パソコンで描いた絵をTシャツにプリントしました。
今回は初受講の子どもたちだったので
20070325031707.jpg

いろいろな道具の使い方や
こんなものを描くときは? というテクニックなど
ペイントというお絵かきソフトの使い方から指導しました。
最初はちょっと難しそうでしたが、
うまく道具を使って好きな絵を描いていました。
20070325031716.jpg

子どもは飽きるのも早いのですが、
興味をそそるととても集中します。
それに、好きなものに対するこだわりが強く
少々のことでは妥協を許しません。
子どもはみんな芸術家だと、いつも感心してしまいます。
みんな自信満々でしょう?
20070325031726.jpg


回を重ねるたびに、できることが一つずつ増えていきだんだん自信が出てくる方、
機能の便利さを知って感動される方、
文字入力が少しずつ速くなっていく方、
いろいろな方がそれぞれのスピードで変っていきました。

「機械オンチで・・・」と自己紹介されていた方は
少しは自分に「なかなかやるじゃない!」と思ってくれたでしょうか?
再就職を目指してトライした方は自信をもてたでしょうか?
マウスを持つのも初めての方はパソコンといい出会いができたでしょうか?

それぞれの立場で満足の形も様々でしょうが
お役に立てたのだろうか?という一抹の不安と寂しさがよぎります。

受講された方たちも「今日で終わり」という名残惜しさがあってか、
講座が終わった後は質問するために残られる方が多く、なかなかお帰りになりませんでした。
何でも、「終わる」という時は一抹の寂しさがあるものです。

今回は3講座とも『初めて』の方が多かったので
受講後の皆さんがどう変っていくのか気になってしまいます。
またいつかどこかで再会できることを願ってやみません。
TOP
 プロフィール 

りあらいず

Author:りあらいず
FC2ブログへようこそ!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2カウンター 

 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 
 リンク 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。