
--.--.-- --:--
スポンサー広告

折尾のかしわめし かぞえ唄

2006.10.17 21:29
日記
私は・・・父のお見舞いに、月に一度のペースですが実家に帰るようにしています。

実家と言えば・・・・・

そうです 折尾駅で降ります。


折尾駅といえば 
毎度おなじみ 東筑軒の「かしわめし」
かしわめし

前にお弁当売りのおじさんの写真をゲットできなかったので
毎回帰るたびにバッグにデジカメを忍ばせて
そのチャンスを狙っていましたが・・・・
とうとう念願かなって出会うことができました。
山口さん

「おじさ~ん かしわめし一つ下さ~~い♪」

「あの~~写真撮らせていただいてもいいですか?」

「はい、はい、いいですよ!!」
と、ごきげんにポーズをとってくれました。

すると・・・・

「どこからですか?」

「長崎からです」

「だったら、ちょっと時間いいですか?」

「はい、何でしょう?」

「私、かしわめしのかぞえ唄を作ったんですが、
今から歌いますから聴いて下さい!」

「え~~っ、コッ・・・ココでですか?」 \(◎o◎)/!

というと・・・・
ガシッと腕をつかまれて・・・・そのまま階段のそばまで拉致状態!
いわゆるホームの端っこに連れて行かれて・・・・・

「18番まであるんですけど・・・・」

「え~~~~っ」 (゜o゜)

「長いので今日は5番と6番を歌います♪」

「は、はい」 ホッ(^_^;)

そこでおじさんおもむろに歌い始めました。

♪ べんとう べんとう べ~んと~う かしわめし~~~~♪
駅弁の歌

ホームにはチラホラと人がいます。
向かいのホームには上りの列車を待つ人が
こちらを向いて並んでいます。

みんな・・・
何が始まったのかと興味つつに見ています。

ちょ・・ちょっと 恥ずかしい~~~!

そんな私の気持ちも・・おかまいなしに・・・・

おじさん 歌ってくれましたよ♪・・・1番と5番と6番

あんまり楽しそうに歌ってくれるので、私もしっかり・・パチリ!

スゴクいい声で・・歌もとっても上手です~~~!

何より スッゴク 嬉しそうに歌ってくれるので・・・・・・
私まで嬉しくなっちゃいました!!♪

おじさん、私のことを長崎からの観光客だと思ってサービスしてくれたんですね!

私一人のために歌っていただき・・・大変光栄でした!

おじさん ありがとうございました♪ m(__)m


「写真、インターネットにのせてもいいですか?」

「はい、もちろんです!宣伝になりますから・・・・こちらこそよろしくです!」
と言ってお別れしました。

う~~ん、さすがのプロ根性です!

このおじさん、山口さんというんですが、

なかなかの人気者で、超有名人!

トレードマークは・・・・蝶ネクタイです!

このおじさんからお弁当を買うために
わざわざ折尾駅で途中下車していく人も多いみたいです。

もしも折尾駅を通過する時にお時間がある時は
ついでにちょっと寄ってみてはいかがですか?

ちなみに
『下りのソニック』が停車する時刻の5番ホームにいるようです。
特にお昼ごろが出会う確率が高いようです!

もしも折尾駅でおじさんに会ったら

ぜひ「長崎から来たんですよ!」って言ってみて下さい。

あなたもかぞえ唄のサービスを受けられるかもしれませんよ!(笑)


もう一つ ローカルネタを・・・・・・

あまり知られていないのですが、
この東筑軒は、かしわめしの仕出しもしています。

大きな浅い桶に「かしわめし」が数人分盛られてきます。
ちょうど「ちらし寿司」の出前のような感じです。
実家では、お客さんが来たりちょっとした時によく注文します。
ちょうど長崎の皿うどんのような役割でしょうか?

地元の人は「かしわめし」を仕出しでも味わっているんですよ。
その盛皿には、こんな小さなしゃもじがついてくるんです。

しゃもじ比較

ただのプラスチックの 『小さなしゃもじ』 なんですが、
これがまた重宝するので
実家では捨てられずに溜まっています。

自宅で手巻き寿司をする時に、ちょうどいい大きさなんです。
我が家では大活躍です!

な~~んて・・・・
実家から数本ゲットしてきちゃいました!(笑)

今回撮影できなかった「かしわめし」の仕出しの写真は今度また・・・・・・

えっ! 「かしわめし」の第3弾はいらないですって?

・・・・・・・・・すみません!

戦い終わって

2006.10.14 21:37
日記
12日の夜、日ハムが25年ぶりにリーグ優勝しましたね。
日ハムファンの皆さん 優勝おめでとうございます!


翌日の朝刊(西日本新聞)には
日ハムの選手がバンザイして飛び上がっている前で
がっくりと膝を落としてうなだれる斉藤投手の写真が一面に掲載されていました。
光と影・・・・・喜びと悲しみ・・・・・が一枚に凝縮されている写真でした。

スポーツの結果を報じるニュースでは良く見るシーンですが・・・・・
なんと・・・・・残酷な光景!
ホークスファンならずとも斉藤投手の気持ちを思うと胸に痛い写真でした。

スポーツ欄を開けば・・・・・
カブレラ選手とズレータ選手に両肩を抱えられてベンチに向かう斉藤投手の姿が
1ページの半分ほどもある大きな写真で掲載されていました。
あまりの痛々しさに・・・・ 涙が出そう・・・・・!

思わず「斉藤投手・・・・君はまだ若い! 頑張れ~~! 来年があるよ来年が・・・」
と、声をかけていました。


そして・・・・・

その大きな写真の下には
阪神タイガースの片岡選手に中日ドラゴンズの立浪選手が花束を贈呈する小さな写真が・・・・

片岡選手の引退記事が掲載されていました。

はからずも・・・・
日ハムが25年ぶりにリーグ優勝したその日が
日本ハムファイターズから阪神タイガースに移籍してきた片岡選手の引退試合の日でした。

う~~~ん これも何かの因縁でしょうか?

しかし、片岡選手の引退セレモニーは心温まるものでした。

青春時代、PL高校の選手として春夏を制覇した甲子園球場で
偶然にもPL時代からの親友立浪選手を相手に引退試合を行うことができ
神様も粋なはからいをするものですね!
大親友の立浪選手に花束を贈られ肩を抱き合い涙して・・・・
とても感動の引退セレモニーです!

つい数日前まで優勝を争っていた中日・阪神の両選手たちが

     交じり合って共に片岡選手を胴上げした

このくだりを読んでいて・・・・・・・・・・涙していました。

スポーツっていいなぁ~~~~!


戦い終わってそれぞれの心に落とすものはいろいろあっても
勝者と敗者の立場は常に移り変るもの!

戦うことを終えようとした時は・・・・・
同じグランドに立った仲間同士でしかないんですね!


片岡選手15年間お疲れ様でした! 

そして、、、ありがとうございました!(引退セレモニーの様子はこちら)


 「生んでくれた両親、支えてくれた家族、素晴らしい先輩、
     素晴らしい友、素晴らしい人生…与えてくれた野球に感謝します!」

           大歓声に包まれた。

     阪神移籍後に誕生した2人の愛息から花束を受け、
     立浪と抱擁を交わし、両軍ナインの胴上げで5度、空を舞った。

           みんな、泣いていた。

           最高の引退試合だった。

           (サンケイスポーツより)

不運? それとも幸運?

2006.10.09 20:03
日記
人生ある日突然何が起こるかわからない・・・と頭ではわかっていますが、
やはり無意識のうちに今日と同じような日がまた明日始まると思って眠りに就きますし、
今日も同じような一日が過ぎると信じて一日がスタートします。
目の前に引かれたレールがずっと続いていると思ってしまうのです。
しかし、生きているといろいろなことが起こりますよね。

今年は図らずも「昨日の私と今の私は全く状況が違う」という経験を何度もしました。
今日は私がblogを休んでいた間に起こった出来事も含めて
この半年のことをお話してみたいと思います。
ちょっと長くなると思いますが、どうぞ最後までお付き合い下さい。

必見!その時りあらいずに何が起こっていたか?

今年はかつてないほど、私にとっていろんなことが起こる不思議な年です。
ついてないと言えばついてないし、ついているといえばついているし・・・・
思えばそういう現象は4月から始まっていました。

ある日突然・・・目の前のレールが消えそうになった4月!
思いもかけない騒動に巻き込まれてパソコン教室が存亡の危機に・・・・?
と言えば大げさですが、
初めて「もうこの仕事やめようかな!」と精神的にへこんでしまいました。
ところが・・・・・・3週間トコトン振り回された挙句に・・・・解決!!!?
結局、この悩みに悩んだ3週間は何だったの?と思うように元の状況に戻りました。
めでたし!めでたし?

楽しい5月!
ぶろぐ長崎に参加したのはその1件がようやく解決した頃でした。
年をとるにつれてだんだんと新しい友人ができる機会が少なくなってきました。
そんな私はブログでいろいろな人と出会い、まだ見ぬ友人とのネットで交わす会話に夢中になりました。
楽しい・・・・想像以上に楽しい毎日でした。
また、今までにない経験、プレゼントに当選したりしてホントに嬉しい日々を過ごしました。

痛い6月!
6月23日に生まれて初めての骨折!・・・参りました!
痛い・不自由・何をするにも時間がかかる。
一瞬の油断がこの先3ヶ月も自分を苦しめることになりました。
「神様、ちょっとだけ時間をもどしてもう一度ここからやり直させて!」と
本気で願いたい気持ちでした。  まさしく後悔先に立たず!です。

当たり前ですが、私のスケジュールには骨折して不自由になるという予定はどこにもなく、
考えてみれば何も保証はないのに、明日もあさっても自分が元気に仕事をこなせることを前提に
仕事のスケジュールが入っているのですから・・・・1ヶ月先も2ヶ月先も。
自分の危機管理のなってなさに反省しきりでした。
しかし・・・・こんな時に限って不思議と仕事の依頼がどんどん来るのです。

ラッキーな7月!
私の誕生月で、初めてギブスで誕生日を迎えました。
神様が私を気の毒だと思ったのか?・・・懸賞に良く当る月でした。
べつに懸賞生活をしているわけではないのですが・・・、
「どうせ当らないだろうけど万が一!」と思って出していた結果が・・・・

・映画の招待券、ペアチケットが2回も送られてきて娘と鑑賞させていただきました。
・熊のプーさんの甚平さんのプレゼントに当選し、(これは可愛すぎて娘のものに・・・・)
・ハウステンボスのフリーパスチケットをペアでいただき
夏のハウステンボスを夜の花火まで1日堪能してきました。
もちろん私は片手ギブスでしたが・・・・嬉しい神様からのプレゼントでした。

悲しい8月!
8月も、やっぱり懸賞に当たりました。
・ぶろぐ長崎さんからの2度目の「阿蘭陀せんべい」をいただきました。(美味しかったです!)
・ゲルマニウム温浴とマッサージチケットに当選し、初めての癒し体験をさせていただきました。
・めでたくギブスがはずれました!
いいぞ、いいぞ、このままラッキーな日が続くかと思っていましたが・・・・・
人生、そうはうまくいかないものです!

ギブスがとれた嬉しい報告を久々ブログにアップしようと思ったその日です。
弟のように思っていた従兄弟が亡くなったという悲しい連絡が突然入りました。
慌てて駆けつけ、それから3日間はパソコンも開けず夢を見ているような時間が過ぎました・・・・
今年一番の悲しい出来事でした。(もうこれを最後にして欲しいです)

まさか・・・・永遠に会えなくなるとは思いもしなかったから
すぐ近くに住んでいても「連絡がないのは元気な証拠」と思って最近は会っていませんでした。
忙しくても会いに行けばよかった。
せめて・・・・電話くらいすればよかった。
またしても・・・・・後悔先に立たずです。
いまだにこの事実が信じられず、毎日彼のことを思い出さない日はありません。

えっ!この私が・・・? 驚きの9月!
初七日は終わりましたが、まだまだショックから立ち直れない私に思わぬ出来事が・・・・・
ぶろぐ長崎「長崎の夏休み写真館」でたくさんの投票をいただき
1位になったという発表を見ました。

これは皆さんにお礼を言わなければ・・・・今日こそはブログをアップしなければと思っていたら、
その日の午後からお腹の具合が悪くなり熱を出してしまいました。
下痢・嘔吐・発熱に苦しみその日からしばらく寝込んでしまいました。
賞品のスパークリングワインが送られてきましたが、未だにもったいなくて飾っています!

言い訳になりますが、お礼の記事をアップしなければと思いながらも
体力と気力がなくてパソコンに向かうことができませんでした。
骨折しても休まなかった私ですが、初めて教室も休んでしまいました。

症状がなかなか良くならず、幾つかの検査をしてもはっきりとした原因がわからず
初めてCTスキャンという検査を受けて自分の内臓の輪切りを見るという経験もしました。
これはある意味、初めて自分の身体の中を見ることができて良かったです。


そんな検査・検査の最中であわや入院か?というときに・・・・
今度は『長崎よかとこコレクション』に出品した写真が
「無形文化部門の金賞を受賞した」という連絡を受けました。
おくんち

これはコンテストの主催スタッフから
再三「教室の生徒さんに応募して欲しい」
という依頼があり、
生徒さんたちに応募の協力をお願いしていたので、
お願いした以上、私も出品しないわけにはいかない
と思って出品していたものでした。

「好きな場所、これからも長崎に残していきたいもの」だったらいつ撮影したものでも構わないということだったので、2年前の庭先周りで撮影した
コッコデショの写真を出品しました。
「長崎の街中シャギリの音が響く庭先周りの風情はずっと残していって欲しい」
というコメントをつけて。


生徒さんの中の誰かが受賞してくれれば嬉しいなと願っての教室ぐるみの参加でしたが
それがまさか・・・・・私の作品が当選するなんて・・・・・
生徒の皆さんが自分のことのように喜んで下さったのがせめてもの救いです。

もうすぐニュー長崎ホテルで授賞式があります。
こんな華々しい賞をいただけるなんてこれまでの人生で初めてのことです!
しかし・・・・残念ながら私は仕事で出席することができません。
人生で初めて華々しい席に立てると思ったのに・・・・・本当に残念です。


よく「良いことも悪いことも人生全て帳尻があっている」と言われますが、
よくもまあこんなに短期間にいろんなことが起きるものです。
私はかなりポジティブな性格で思いつくとすぐに行動に出ているタイプなのですが、
さすがの私も最近、ちょっと用心深くなってきています。

先日、ブログをアップした9月28日は三度目の正直
「今日は何事も起こらないように」と
慎重に慎重に一日を過ごして無事アップできました♪

さてさて・・・・・
もしも皆さんだったら・・・・・
こんなジェットコースターのような日々を不運と思われますか?
それとも幸運と思われますか?

私・・・? 人間そんなに簡単には変われないものです。
もう骨折も治ったことだし・・・まっいいか!と思っています。
懲りない人です!(笑)

長い長いブログを最後までご拝読いただき、ありがとうございました。m(__)m

あ~スッキリした!
ブログをアップできない時から
「いつか、これもあれもこれもあれも書きまくるぞ~」っと思っていました。(笑)
そして「もういやな事も驚くことも終わり!」ってしたいです!
と思惑通りいきますかどうか・・・・・
今年はまだまだあと2ヵ月半も残っていますから。
慎重に用心深く過ごすことにします。(笑)
TOP
 プロフィール 

りあらいず

Author:りあらいず
FC2ブログへようこそ!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2カウンター 

 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 
 リンク 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 

