スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

楽しい仲間たち!

2006.05.30 19:35
日記
ある日、お客様からこういう悩みを聞かされました。
「教室のコースを一通り習ったが、次は何のコースを習っていいものやら?
ワードやエクセルを習っても、しばらく使ってないとすぐに操作を忘れてしまう。
だからといってワードやエクセルばかり習うのも面白くないし・・・・・
いろんなことをずっと習い続けたいのだが、そんな事はできないもんかね?」


パソコン教室といえば、○○コースとか△△コースという設定があって、
当たり前ですが、受講期間が終わるとおしまい! 卒業という感じです。
それで目的が達成された方はいいのですが、
「まだ習いたいんだけど・・・こういうことを知りたいんだけど・・・」と思っても
その「習いたいほかのこと」や「聞きたい質問」「知りたいこと」が当てはまるコースがない!

しかし「パッチワーク教室」とか「ダンス教室」などは、
本人が「やめたい」と思うまで続けるサークル的な教室がほとんどです。

この違いは何だろう・・・・?と考えてみると
パソコンを習うときは、仕事のため、実益のため、必要に迫られて・・・・
ところが、パッチワークやダンスを習うときは、好きだから、趣味として、面白いから・・・・
という、習うときの前提のちがいによる「教室のあり方」にあるように思えました。

だったら
「パソコンを趣味として楽しめる教室」があってもいいんじゃないか?
「初級・中級」とか「コース」でひとくくりにせずに「知りたいこと・面白いこと」が習える
いわば「何を教えてもらえるか、先が楽しみな教室」があっても面白いんじゃないか?
「やめる時期を自分で決めるエンドレス形式」があってもいいんじゃないか?

と考えて・・・・・・・
お客様の要望にお応えしようと始めたのが、お月謝制のパソコン塾です。
何でも習える、趣味のパソコン教室。
季節に応じてパソコンで何でも作っちゃう、
趣味と実益を兼ねた一風変ったパソコン教室の始まりです。
20070325032719.jpg

試行錯誤の3年が過ぎ、これがなかなか楽しいクラスになりました!
講師と生徒というよりパソコンの楽しい仲間たちです。
かなり使いこなしている最強の60代です!
彼らたち、パソコンにスイッチを入れない日は旅行の時くらいではないでしょうか?
20070325032708.jpg


ほぼ毎日のように、メールのグループ送信でおしゃべりしています!
今更ですがインターネットって本当に便利ですね!
毎日会うのは大変ですが、メールだったら離れていても簡単におしゃべりができます!
お互いの体調を気遣ったり励ましあったり、楽しいおしゃべりが飛び交います。

「○○に行った」といえば 
     旅先のきれいな風景写真がワードにつづられて・・
「ダイエットせんば~」といえば
     エクセルで作ったダイエット表が・・・・
「お庭に花が咲いた」といえば
     きれいな花の写真が・・・・・
メールで毎日のように飛び交います。

20070325032745.jpg

春には市内のいろいろな桜の写真が飛び交って、花見に行けない私の慰めになりました。
今は市内に咲いている紫陽花の写真が飛び交っています。
20070325032752.jpg


休憩時間は、まるで週に一度のオフ会のような賑やかさです!
この日はサッカーボールの最中とデジカメ談義に話が弾みました。
20070325032729.jpg

20070325032737.jpg

雲仙に行ったNさんが面白いお土産をもってきてくれたのです。
さすがにサッカーの町国見町らしい最中です。
このまんまるい形そのものがあんこです。
ちょっとボリュームがありますが、小豆がとても美味しい最中でした!
さあ皆さん! 後半戦のキックオフですよ!

仲間たち
スポンサーサイト

comment


秘密にする

trackback

http://canberealized.blog75.fc2.com/tb.php/12-86f92028
TOP
 プロフィール 

りあらいず

Author:りあらいず
FC2ブログへようこそ!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2カウンター 

 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 
 リンク 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 

