スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

講座が終わって!

2006.06.06 19:39
日記
先週、4月に開講した2講座と5月に開講した少年IT教室、合わせて3つの講座が終了しました。
「できるだけ思い残すことなく終われるように」という私なりの思いがあって、
最終回の講座がある週は何かと準備に忙しくなってしまいます。
先週は3つの講座終了が重なってしまったので、ちょっと忙しく緊張の一週間でした。


ワード入門の講座では、
辞書機能の使いこなしから始まり、原稿を入力して編集する方法、
イラストの入れ方と操作方法、一枚に仕上げるレイアウトの方法
無駄を省く印刷の方法などをプロが教える早作りのコツを盛り込みながら
案内文書を作成できるまでをしました。

Word

今回は架空のカラオケ大会を設定して
カラオケ大会の案内文を作成しました。
20070325031648.jpg

エクセル入門の講座では、
文字やデータの入れ方から自分で数式を組み立てて計算する方法、
表の作り方と編集方法・グラフの作り方・シートの操作方法などを
きれいでわかり易い資料作り
成果をアピールする資料作りのワザを盛り込みながら表を作ってグラフができるまでをしました。
Excel


主婦の方には、エクセルを生活に活かせるように
例えば光熱費などの家計に関する資料や
子どもの成績表などが作れるように
応用できるポイントを紹介しながら
具体的な例としてダイエット表を作成しました。
20070325031657.jpg

子どもたちの講座では、
パソコンで描いた絵をTシャツにプリントしました。
今回は初受講の子どもたちだったので
20070325031707.jpg

いろいろな道具の使い方や
こんなものを描くときは? というテクニックなど
ペイントというお絵かきソフトの使い方から指導しました。
最初はちょっと難しそうでしたが、
うまく道具を使って好きな絵を描いていました。
20070325031716.jpg

子どもは飽きるのも早いのですが、
興味をそそるととても集中します。
それに、好きなものに対するこだわりが強く
少々のことでは妥協を許しません。
子どもはみんな芸術家だと、いつも感心してしまいます。
みんな自信満々でしょう?
20070325031726.jpg


回を重ねるたびに、できることが一つずつ増えていきだんだん自信が出てくる方、
機能の便利さを知って感動される方、
文字入力が少しずつ速くなっていく方、
いろいろな方がそれぞれのスピードで変っていきました。

「機械オンチで・・・」と自己紹介されていた方は
少しは自分に「なかなかやるじゃない!」と思ってくれたでしょうか?
再就職を目指してトライした方は自信をもてたでしょうか?
マウスを持つのも初めての方はパソコンといい出会いができたでしょうか?

それぞれの立場で満足の形も様々でしょうが
お役に立てたのだろうか?という一抹の不安と寂しさがよぎります。

受講された方たちも「今日で終わり」という名残惜しさがあってか、
講座が終わった後は質問するために残られる方が多く、なかなかお帰りになりませんでした。
何でも、「終わる」という時は一抹の寂しさがあるものです。

今回は3講座とも『初めて』の方が多かったので
受講後の皆さんがどう変っていくのか気になってしまいます。
またいつかどこかで再会できることを願ってやみません。
スポンサーサイト

comment


秘密にする

trackback

http://canberealized.blog75.fc2.com/tb.php/13-002e9107
TOP
 プロフィール 

りあらいず

Author:りあらいず
FC2ブログへようこそ!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2カウンター 

 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 
 リンク 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 

