スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームページを印刷するには? ①

2006.06.09 19:41
日記
ホームページを印刷する時にうまくできなかった経験はありませんか?
インターネットが使えるようになった方からよく尋ねられることは
「ホームページをうまく印刷するにはどうすればいいの?」という質問です。

ホームページを印刷するのは確かに難しい!
なぜなら、一般のホームページは印刷することを前提に作られていないからです。
地図サイトのように「A4版」で印刷するように前もって準備されている場合はいいのですが、
そうではないホームページを印刷するのは難しい場合があります。
せっかく検索して調べた資料やお料理のレシピなどは、印刷して手元に置いておきたいものです。
(料理サイトの中には「印刷用ページ」が準備されているものもあります)

そこで今回のテーマは・・・・『ホームページをうまく印刷する方法』についてです。
といっても、あくまでもできるだけ回避する方法ということでご了承下さい!


◆ 背景の色を印刷しない方法

「ホームページを印刷するとページの背景色まで印刷されてしまい、用紙いっぱいに色がついてしまった。」
という経験はありませんか?
プリンターのインクがちょっともったいなく感じたりしますよね!
ホームページの背景がまっ黒だったりすると、印刷するのはちょっと躊躇しちゃいますよネ!
場合によっては、印刷するのをあきらめちゃったりすることもよくあることかもしれません。
そんな時は〔インターネットオプション〕の設定で回避することができます。


1.メニューバーの〔ツール〕→〔インターネットオプション〕
メニューオプション

2.〔詳細設定〕タブをクリック
3.〔背景の色とイメージを印刷する〕のチェックをはずす
オプション

4.〔OK〕

これで背景の色が印刷されずに記事だけが印刷されます。
※ 画像(写真)は印刷されますが、HPの作り方によっては印刷されない場合があります。

もちろん、背景の色やイメージも一緒に印刷したいときはこの逆の操作をして下さい。
〔背景の色とイメージを印刷する〕にチェックを入れます!
背景にチェック


次回は、
印刷すると右端が切れてしまって、記事がちゃんと読めない場合の回避方法です。
お楽しみに!
スポンサーサイト

comment


秘密にする

trackback

http://canberealized.blog75.fc2.com/tb.php/14-f74d50ca
TOP
 プロフィール 

りあらいず

Author:りあらいず
FC2ブログへようこそ!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2カウンター 

 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 
 リンク 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。