スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

故郷のご紹介

2006.06.16 19:42
日記
急なことで、日曜日からずっと実家に帰っていました。
この間まったくパソコンに触れることなく、メールを開くことも、ネットを見ることも
もちろん「ぶろぐ長崎」も見ることはありませんでした。
ほんの3・4日のことですが、こんなにパソコンに触れなかったことは今までになく、
思いのほか、インターネットが自分の生活になくてはならないものになっていることを
思い知った数日でした。

久しぶりに「ぶろぐ長崎」を見てみると・・・・・皆さんたくさん更新していらっしゃる!(当たり前)
いささか取り残されてしまったような、一抹の不安と寂しささえ覚えます。

ということで、気を取り直して・・・・・
せっかく実家に帰ったのですから、今日はふるさとの紹介を少ししたいと思います。

私が降り立った(実家近くの)駅は、北九州市八幡西区にある『折尾駅』というところです。
長崎 → 博多と行って、北九州市に入る最初の駅になります。

折尾駅

見ておわかりのようにとてもレトロな外観です。
1917(大正6)年に建てられた洋風の木造駅舎で、
鹿児島本線の下を筑豊本線がアンダークロスする駅です。
今では線路が立体交差する駅は少なくありませんが、
この折尾駅が日本で初めての立体交差の駅だそうです。

その歴史を物語るように、1階の構内の天井はレンガ造りです。
構内の天井

通路はこんな感じです。
構内の通路

昔のままのレトロな造りの通路です。
現代では貴重な建物の一つではないかと思います。
また、歴史を物語っているものに
通路の複雑さがあります。
ホームの数は少ないのですが、
非常に入り組んでいて、初めての方は
迷う方も少なくないのではないか?
と思います。

折尾駅の名物はなんと言っても東筑軒の「かしわめし」です。
デパートの「全国駅弁祭り」などのイベントでもときどき見かけます。
初めて長崎の○○デパートで東筑軒の「かしわめし」を見つけたときは懐かしくて速攻買いました。
駅のホームでは「弁当売り」のおじさんが停車した特急列車の横を走ってお弁当を売っています!
写真を撮らせてもらったのですが、迂闊にも消してしまって・・・・(>_<) 残念でした!
いずれ機会があったらご紹介したいと思います。

車で5分ほどの距離に
ソフトバンクホークスの新垣投手の出身大学である
九州共立大学があります。
chyouさんの解説では多くの若き鷹軍団を排出している大学だそうです。
九州共立大学


ちなみに車で15分ほど行くと
産業医科大学という
とても大きな医科大学と付属病院があります。
産業医科大

折尾駅は北九州市の端にあり、中間市という市が隣接しています。
俳優の高倉健さんや元オリックスの亡き仰木監督の出身地です。
お二人が通った東筑高校も折尾駅の近くにあります。

学生の頃、アルバイトをしていた喫茶店に高倉健さんのお兄さんがよくいらしていました。
お兄さんは小柄な方でしたが、当時、健さんと同じように髪を短くされて
目元が健さんにそっくりで、とても優しい方でした!(妙なことを思い出してしまいました・・・・・)

さあ~~このへんで・・・
たいへん出遅れてしまいましたが、これからコメントを書きに出かけることにいたしましょう!
スポンサーサイト

comment


秘密にする

trackback

http://canberealized.blog75.fc2.com/tb.php/15-69c9d3db
TOP
 プロフィール 

りあらいず

Author:りあらいず
FC2ブログへようこそ!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2カウンター 

 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 
 リンク 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 

