スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

初日の想い

2006.04.22 19:04
日記
今週、講習会が2講座始まりました。
何度やっても、初日はとても緊張します。(汗)
何故かというと・・・・
当たり前ですがお客様と初対面だからです。
開始前


私はいつも講習会の第1日目は、
一人一人のお客様の特徴を知ることに、全神経を集中することにしています。
そのことが第1日目の目標です。

私が話した言葉にどう反応するのか?
お客様の表情や手の動きから
性格や理解度、力量などを見定めながら進んでいきます。

前方からは、当然お客様のパソコンの画面は見えないわけですから
表情とマウスを持つ手の動きでいろいろなことを判断します。
そして、後方からは私の大事なパートナーが
お客様の画面と手の動きを見ながらサポートしてくれます。
20070325050723.jpg


私に目を合わせて「そのとおり」と言わんばかりに何度もうなづいてくれる方。
操作のあと「困ったな~」と一瞬顔をしかめる方。
話を聞いているのかいないのか、マウスを動かしている方。
順調に操作をクリアしながら満足げについてこられる方。
勝手に先に進んで大事なことを聞き逃す方。
早とちりで操作してトラブってしまう方。
固い表情の方。無表情な方。
まだまだ挙げるとキリがないほどいろいろな方がいらっしゃいます。
そんな中でも、一つだけ共通点があるんです。
それは「パソコンができるようになりたい!」という熱い思いです。

そんな一人一人の思いをキャッチして
その人、その人、にあったサポート大作戦をこれからパートナーと決行していきます。

さてさて、6週間後はどんな笑顔に包まれるやら・・・・楽しみです♪
嬉しそうなお客様の笑顔に会えるから
・・・・・やめられないんだな~~ この仕事!
スポンサーサイト

comment


秘密にする

trackback

http://canberealized.blog75.fc2.com/tb.php/2-9ba7817e
TOP
 プロフィール 

りあらいず

Author:りあらいず
FC2ブログへようこそ!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2カウンター 

 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 
 リンク 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 

