スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

折尾のかしわめし かぞえ唄

2006.10.17 21:29
日記
私は・・・父のお見舞いに、月に一度のペースですが実家に帰るようにしています。

実家と言えば・・・・・

そうです 折尾駅で降ります。


折尾駅といえば 
毎度おなじみ 東筑軒の「かしわめし」
かしわめし

前にお弁当売りのおじさんの写真をゲットできなかったので
毎回帰るたびにバッグにデジカメを忍ばせて
そのチャンスを狙っていましたが・・・・
とうとう念願かなって出会うことができました。
山口さん

「おじさ~ん かしわめし一つ下さ~~い♪」

「あの~~写真撮らせていただいてもいいですか?」

「はい、はい、いいですよ!!」
と、ごきげんにポーズをとってくれました。

すると・・・・

「どこからですか?」

「長崎からです」

「だったら、ちょっと時間いいですか?」

「はい、何でしょう?」

「私、かしわめしのかぞえ唄を作ったんですが、
今から歌いますから聴いて下さい!」

「え~~っ、コッ・・・ココでですか?」 \(◎o◎)/!

というと・・・・
ガシッと腕をつかまれて・・・・そのまま階段のそばまで拉致状態!
いわゆるホームの端っこに連れて行かれて・・・・・

「18番まであるんですけど・・・・」

「え~~~~っ」 (゜o゜)

「長いので今日は5番と6番を歌います♪」

「は、はい」 ホッ(^_^;)

そこでおじさんおもむろに歌い始めました。

♪ べんとう べんとう べ~んと~う かしわめし~~~~♪
駅弁の歌

ホームにはチラホラと人がいます。
向かいのホームには上りの列車を待つ人が
こちらを向いて並んでいます。

みんな・・・
何が始まったのかと興味つつに見ています。

ちょ・・ちょっと 恥ずかしい~~~!

そんな私の気持ちも・・おかまいなしに・・・・

おじさん 歌ってくれましたよ♪・・・1番と5番と6番

あんまり楽しそうに歌ってくれるので、私もしっかり・・パチリ!

スゴクいい声で・・歌もとっても上手です~~~!

何より スッゴク 嬉しそうに歌ってくれるので・・・・・・
私まで嬉しくなっちゃいました!!♪

おじさん、私のことを長崎からの観光客だと思ってサービスしてくれたんですね!

私一人のために歌っていただき・・・大変光栄でした!

おじさん ありがとうございました♪ m(__)m


「写真、インターネットにのせてもいいですか?」

「はい、もちろんです!宣伝になりますから・・・・こちらこそよろしくです!」
と言ってお別れしました。

う~~ん、さすがのプロ根性です!

このおじさん、山口さんというんですが、

なかなかの人気者で、超有名人!

トレードマークは・・・・蝶ネクタイです!

このおじさんからお弁当を買うために
わざわざ折尾駅で途中下車していく人も多いみたいです。

もしも折尾駅を通過する時にお時間がある時は
ついでにちょっと寄ってみてはいかがですか?

ちなみに
『下りのソニック』が停車する時刻の5番ホームにいるようです。
特にお昼ごろが出会う確率が高いようです!

もしも折尾駅でおじさんに会ったら

ぜひ「長崎から来たんですよ!」って言ってみて下さい。

あなたもかぞえ唄のサービスを受けられるかもしれませんよ!(笑)


もう一つ ローカルネタを・・・・・・

あまり知られていないのですが、
この東筑軒は、かしわめしの仕出しもしています。

大きな浅い桶に「かしわめし」が数人分盛られてきます。
ちょうど「ちらし寿司」の出前のような感じです。
実家では、お客さんが来たりちょっとした時によく注文します。
ちょうど長崎の皿うどんのような役割でしょうか?

地元の人は「かしわめし」を仕出しでも味わっているんですよ。
その盛皿には、こんな小さなしゃもじがついてくるんです。

しゃもじ比較

ただのプラスチックの 『小さなしゃもじ』 なんですが、
これがまた重宝するので
実家では捨てられずに溜まっています。

自宅で手巻き寿司をする時に、ちょうどいい大きさなんです。
我が家では大活躍です!

な~~んて・・・・
実家から数本ゲットしてきちゃいました!(笑)

今回撮影できなかった「かしわめし」の仕出しの写真は今度また・・・・・・

えっ! 「かしわめし」の第3弾はいらないですって?

・・・・・・・・・すみません!
スポンサーサイト

comment


秘密にする

trackback

http://canberealized.blog75.fc2.com/tb.php/25-12fabc59
TOP
 プロフィール 

りあらいず

Author:りあらいず
FC2ブログへようこそ!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2カウンター 

 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 
 リンク 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 

