
--.--.-- --:--
スポンサー広告

可愛いお弟子さんたち

2006.05.07 19:28
日記
遅れましたが 『子どもの日』にちなんで、今日は私の可愛いお弟子さんたちをご紹介します。
年に4・5回、小学三年生以上の子どもたちのパソコン講習会をさせていただいています。
早いもので、今年でもう4年目になります。
これがまた大きな感動をもらう、やりがいのある仕事の一つです。


画像処理でぼかしてはいますが、ポーズから「どうだ~!」と言わんばかりに自慢げにしている
子どもたちの様子が伺えますでしょうか?
これは今年2月に行われたオリジナルグッズづくりの時の写真です。
ワードを使ってカレンダーとマグカップを作りました。
20070325041649.jpg


パソコンの普及率は今やうなぎ上りと思いますが、
まだまだパソコンが自宅にないご家庭もたくさんあります。
この講習会に参加する子供たちは、ほとんどが自宅にパソコンがない子や、
あってもほとんどゲームしかしていない子供たちです。

そこで私は、そんな子どもたちをつい応援したくなるんです。
「よっしゃ、まかしときっ!」てなもんです!(笑)

小学校では子供向けのソフトが使われている学校がほとんどです。
しかし、いずれ中学になり高校・大学・社会人と、
遅かれ早かれWordやExcelに向かい合わなければいけない時期がきます。
それで私の講習会では大人が使うWordやExcelを使って講習しています。
20070325041741.jpg

最初は少し難しそうですが、持ち前の好奇心と怖いもの知らずの行動力で
じきにマスターしてしまいます。
20070325041733.jpg

また、問題なのがローマ字です。
数年前まではしっかり叩き込まれたものですが、
最近では授業時間数の関係で小学校ではローマ字を教える時間が少なくなってきているそうです。
意外な感じがするでしょうが、今どきの小学生はローマ字が苦手な子が多いんですよ!
パソコンで日本語を書くには、ローマ字が欠かせないんですよね。
20070325041657.jpg

それで、3年生はもちろん4年生も5年生も
ローマ字が苦手な子にはローマ字の仕組みから教えていきます。
20070325041711.jpg

子どもたちも自分の作品や描いた絵に名前を入れたいので、
始めはローマ字表を見ながらポツポツと打ちながらでも、だんだんと覚えていきます。
20070325041718.jpg

しかしペイントで描く絵の腕前は凄いです。
発想力といい、こだわり方といい、さながら小さな芸術家たちです!
20070325041727.jpg


私も教えるばかりではなく、逆に女の子たちからは可愛いキャラクターを、
男の子たちからはムシキングの種類などを教えてもらって、少しではありますが、
ジェネレーションギャップを埋めています。(笑)

説明が長くなるとお構い無しに大きな口を開けてあくびをし始めますし、
簡単なことをさせると余裕でおしゃべりが始まります。

また、難し過ぎるとあちこちで手が上がって大忙しになってしまいます。
子どもたちは純粋で素直に反応するので、私の教え方を映し出す鏡のようなものです。
それなりに苦労はありますが、子どもたちに教えられることが大きいです。

ほとんどの子どもたちが、小学校を卒業するまで開催するたびに通ってきてくれます。
出会った時は自信無さげにしていた子や、ローマ字がまったく打てなかった子が、
当たり前のように使えるようになっていく過程を見守るのが楽しみの一つです。
ゴールデンウィークが終わると、また賑やかな講座が始まります。
20070325041641.jpg


comment


秘密にする

trackback

http://canberealized.blog75.fc2.com/tb.php/7-2b98d94e
TOP
 プロフィール 

りあらいず

Author:りあらいず
FC2ブログへようこそ!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2カウンター 

 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 
 リンク 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 

