
--.--.-- --:--
スポンサー広告

ちょっと便利なパソコンの小技!

2006.05.15 19:31
日記
これから時々、パソコンのこわざをご紹介していきたいと思っています。
もう既にご存知の方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、
せっかく始めたブログなので、
この場を借りて一人でも多くの方のお役に立てればと思っております。

文書だけでの説明でどれだけお伝えすることができるかわかりませんが、
このブログを読んでくださる皆さんのお役に立てれば幸いです!

第1回目の今日は、Windowsの操作で
「インターネットをよく使っている方が知っていると便利な小技」
をご紹介してみようと思います。

皆さんはホームページを見ている時、今見ているページを閉じないでもう一つウィンドウを開きたいと思うことはありませんか?
例えば、今読んでいる記事について、自分で調べて内容を比べてみたいと思った時や
検索サイト(YAHOOなど)で調べて、その内容を見ながらブログに書きたいと思った時などです。
そういう時は、〔戻る〕ボタンや〔ホーム〕ボタンで戻っていきますか?
それともデスクトップを表示してもう一度ブラウザ(Internet Explorerなど)を開きますか?

ボタンで戻ってしまうと、今見ているページは消えて見れなくなってしまいますよね。
また、ブラウザ(Internet Explorerなど)を最初から開くのはちょっと面倒ではないですか?
ウィンドウが幾つも開いている時などは、デスクトップを表示するのは面倒ですよね。


そんな時は

〔Ctrl〕キーを押しながら〔N〕キーを押してみて下さい。
※〔N〕は New page の〔N〕です。

今見ているホームページがコピーされてもう一つウィンドウが開きます。
ブラウザのコピー

その出てきたもう一つのウィンドウで検索したりして自由にお使い下さい。
このコピーされたページは履歴もそのまま残っているのでとても便利です!

また、ブログを見ているとタスクバーがこんな感じになっていませんか?!
タスクバー

そんな時、別のプログラムを開きたくなったらどうしましょう?
全てのウィンドウを一つずつ最小化にしてデスクトップを表示するのは面倒ですよね!

そんな時は、〔ウインドウズ〕キーを使います。
キーボードの左下のところに
Windowsのマークがついたキーがあるのをご存知ですか?
これをウインドウズ キーといいます。
(中にはこのキーがない機種もあります)

〔ウインドウズ〕キーを押しながら〔M〕キー  を押してみて下さい。
※〔M〕はMinimum の〔M〕です。
Windowsボタン


ウィンドウが幾つ開いていても、一度に最小化になりデスクトップが現れてきます。
ちなみに〔ウインドウズ〕キーを押しながら〔D〕キーを押しても同じ現象になります。
※ この場合〔D〕はDesktop の〔D〕です。

以上のような操作をショートカットといいます。
ショートカットとは、メニューやボタンを使わずにキーの組み合わせによって、
つまりキーボード操作だけでコマンド(命令)を実行することです。
メニューやボタンをクリックしなくていいので、早く操作ができちゃいます。
このような操作は「ヘルプ」を見ると載っていたりしますが、
よほど何かに困らないと「ヘルプ」はなかなか見ることはないですよね!

もしも、ご存じなかったら一度ためしてみて下さい!
感想など聞かせていただけると嬉しいです

comment


秘密にする

trackback

http://canberealized.blog75.fc2.com/tb.php/9-e48e9b85
TOP
 プロフィール 

りあらいず

Author:りあらいず
FC2ブログへようこそ!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2カウンター 

 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 
 リンク 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 

